学校活動   TOPICS  4月 

4月20日(

本日より、「学校活動 TOPICS」は、ホーム画面上部からの「ブログ」にてご覧ください。

4月19日(水)

みんな、頑張っています

時間目に、2年生と1年生の3クラスにお邪魔しました。

2年1組は英語でリスニングの勉強。モニターを見ながら事前に予想される単語をみんなで出し合ったうえで、リスニングに臨んでいました。活発に意見が出る中で、様々な単語を主体的に学ぶ雰囲気があり、学力の向上につながっていくことを感じましたよ!

2年3組は理科。地震について、先生が準備したデータをもとに、みんなで考える授業。単に知識だけを受け身で得る学習ではない工夫がされていましたよ!

最後は1年2組の国語。1年生の春の定番単元の詩、工藤直子「のはらうた」を学習していました。

今日はその中でも人気の「かまきり りゅうじ」の詩。真夏の日差しの中で自慢の鎌を振りかざす「かまきり りゅうじ」の

姿に、みんなの意見も元気に飛び交っていましたよ!

4月18日(火)

全国学力・学習状況調査 3年生

1時間目から、3年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいました。

1年後に迎える進路選択に向け、『3年生になったんだ!』という自覚が感じられる雰囲気の中、

みんな真剣に取り組んでいましたよ!

年生の授業

1年生も少しずつ、中学校の授業に慣れてきた様子。

1組の美術では、自己紹介も兼ねながら、美術の授業への抱負を発表してくれていました。

真新しい「若草中仕様のスケッチブック」も配布してもらいましたよ!

2組の英語の授業では、モニターも使って、先生に続いての発音練習をしていました。

先生の魔法のペンを使っての練習。みんな大きな声で発音の練習をしていましたよ!

4月17日(月)

3年生、頑張っています!

2時間目の3年生の様子です。

1組は理科。モニターによる先生の説明に耳を傾けながら、楽しい雰囲気で取り組んでいました!

2組は体育。体育館で向かい合わせになってのバランス運動。こちらも歓声をあげながらの楽しい様子でした!

3組は数学。授業開始時の計算小テストに取り組んでいました。制限時間の中で、真剣そのものでしたよ!

3年生校舎で…。

3年生校舎のトイレ前にあるスリッパが、きれいに並べてありました。

当たり前のことだけれでも、なかなかできないこと…。

「履物を揃えると、心もそろう。心がそろうと、履物も揃う。…」

トイレの間の壁に掲示してある言葉が、みんなの心に響いていることを感じました。